もしもしもしもきらきらメモ

なんか、こう、思ったことをフワ〜っと

自分が本当に元気かどうか

 

こんばんは!

今日はタイトルにもあるように自分が本当に元気かどうかについて書こうと思います。

 

今日なんだか元気ないなあってときでもなんか部屋の掃除を頑張れたり、後回しでもいいことをやろうとしたりすることってありませんか?

 

逆に、今日は体調めっちゃいいのに何もやる気が起きない!みたいな日もありません?

 

私はどちらもよくあることで、元気な状態ってなんだろうって考えてみました。

 

まず、「元気」という言葉の意味から掘り下げていきましょう。

 

f:id:simo___co:20200620004708j:image

 

調べたところ「元気」という言葉には3つの意味があるようです。今回わたしの言っている元気は①か③になります。

 

なるほど。体調の良い悪いだけではなく、気力も元気であるかどうかには重要なのですね。

 

では今回は体調はいいのにやる気が出ない、その逆に、体調はすぐれないけどやる気はある。それはなぜ?ということについて考えているので、このブログ内での「元気」は全て①の意味になります。

 

私はかなりめんどくさがり屋でズボラなとこがあります。しかし、不衛生は嫌いなので髪の毛が落ちてる(自分のものでも)、コップ何日も使い回し、洗った服と洗ってない服がごちゃ混ぜになる などなどはいくらズボラな私でもNGなところです。

 

わたしが元気がないなあと感じる時はそれらの普段はNGなことが気になりつつもやる気が出ない時です。

 

そして最近わかったのは、私は元気がない時枕カバーすら変えることが出来ないということ。

枕カバーはほぼ毎日変えているのですが、それすらもめんどくさくやらなくてもいいやあってなることがあります。

 

でもかえないの汚いですよね!不衛生!

そんな時は枕を裏表ひっくり返します。

するとなんと裏面は綺麗なのです!

 

え?じゃあ片面タイプの枕カバーはどうするんですか?って思いましたよね!

 

その場合はそれを取らずに上に枕カバーを敷けばいいんです!

 

そしたら私に触れる枕カバーは綺麗ですよね!

現に私は今日枕カバーを変えずに3日目になります!それでも、枕カバーは綺麗なのです!

 

f:id:simo___co:20200620010157j:image

 

下の枕カバーは両面物なので1日目、2日目を表裏で過ごしました。

今日は3日目なので上に片面式の枕カバーを敷いたところです。

分かりやすいように捲っています。

 

ついこの前は心身ともに調子が悪くて1週間くらいひっくり返したり重ねたりして持ってる枕カバーを一気に洗濯する羽目になりました。

 

わたしは昨日から体調が悪いのですが、元気かどうかと聞かれると元気です。この場合の「元気」は1枚目の画像で言う③に当たります。

しかし、気力がないので私は元気では無いことになります。

 

体調は元気な状態なのに気持ちが元気な状態でない時、それは本当に元気なのでしょうか?

 

私は枕カバーを変えれないとき、だいたいしたいこともできなくなりますし、もちろんやらなきゃいけないことも後回しになってしまいます。それでも体調は悪くないのです。元気なのに元気じゃない。不思議な気持ちになります。

 

考えたところであまり意味は無いのですが、体調いいのになにもできない。これは怠けなんじゃないか?と思うことがしばしばありましたが、これからは私は①の意味で元気がないんだから安静にしていよう。したいこと、できることだけしよう。と思うようにしようと今日決めました。

 

また、体調はすぐれないけどあれがしたい、これもしたい!ってときもすぐにブレーキをかけるんじゃなくて私は①の意味で元気があるんだからやれる所までやってみよう!と思うようにしようと思います。

 

できなくても自分を責めるのではなく、元気がないせいにしたら気持ち的に負担が減り、結果的に①の意味でも③の意味でも元気になれるんじゃないでしょうか。物は考えようと言いますが、まさにその通りです。

 

枕カバーすらも変えられない自分を情けなく感じ泣いてしまうこともありましたが、これからはそんなことも無くなりそうです。

 

でも、何かに責任転嫁しすぎて他人に責任を押し付ける人間になってしまってはいけないので気をつけましょう!

 

以上!