もしもしもしもきらきらメモ

なんか、こう、思ったことをフワ〜っと

妖怪「風呂いやだ婆」の生態調査レポ

こんばんは。

ご無沙汰しております。

 

なんやかんやで1ヶ月ほどブログの更新をしておりませんでした。

 

しかし!

 

これには深い訳があるのです。。。

 

それはかれこれ私の長い春休みの幕開けとなる半年前くらいのことです。

我が家に妖怪「風呂いやだ婆」がよく出没するようになりました。私はその妖怪によく困らされていたのですが、実態がよく分からずその正体に怯える日々が続きました。

 

風呂いやだ婆(以降ババア)はとにかく風呂を嫌がります。これは半年間ずっと変わりませんでした。本当に嫌なんでしょう。

私も初めは風呂が嫌いだから入らないのだと思っていましたがそうでは無いのです。実は毎日風呂には入っているのですこのババア。洗髪がいやなのだそう。まあババアはかなり髪が長いですからね。

 

いやしかし、ババアの生体の謎は深まるばかりです。なのでこの1ヶ月はババアの張り込み調査をしていました。

 

なんせ住んでいる(住み着いている?)所がおなじなので調査は簡単でした。

 

ババアの朝は遅い。起床は大体9時から12時の間でした。起きてからは1時間ほどゴロゴロしてからのっそりと起き上がりまずはトイレです。

 

妖怪にはいくつかタイプがあります。

物が妖怪になったパターン、人が妖怪になったパターン、抽象的なものが妖怪になったパターン、なんか昔から伝わってる感じのパターンなどなど、、、ちなむとババアは元が人間のタイプです。だからトイレもします。

 

トイレの後は洗濯物を干します。元人間なので。

 

その後は娯楽をします。最近妖怪界ではポケットモンスターが流行っているそうで暇があればSwitchをしています。

 

そんなこんなでダラダラしていると、おや?また動き出しましたね。お腹がすいたようです。プロテインを飲んでいますね。ババアいわく、固形物が食べたいけど面倒だから結局これですわ。だそうです。

 

そしてまた布団に戻りSwitch…

堕落した生活。朝は寝床でグーグーグーと言った所でしょうか。学校も試験もなんにもないんですからね。そりゃこうなります。

 

夕方頃までこれは続きます。

するとのそのそとまた動き出しました。何をするのでしょうか…おーっと!!風呂だ!給湯器をつけた!風呂に入る!

 

どうやらババアはこれから出稼ぎのようですね。妖怪なのでもちろん人間に擬態できます。風呂に入って化粧をすれば人間になれるそうです。妖術とかではないらしい。

 

そうするとババアはチャリにのって出稼ぎへ言ってしまいました。

 

ババアは10時頃に帰宅します。だらだらとご飯を食べ、ポケモンをし、風呂を嫌がります。面倒なんだそう。ババアいわく、人に会う前に入ればいい。だそうです。

1ヶ月張り込んだ中では最長3日風呂に入っていませんでした。もちろん外にも出ていませんが。ババアは外面が良いので出かける際は近場であっても妥協しません。熱意を感じますね。

 

しかし寝る前に洗髪こそしないものの、湯船に浸かることはします。汗かいたまま寝るのはいやなんだそう。必ず入浴は毎日しています。

 

風呂を出てからは鏡ノールックで化粧水をぺたぺたと塗り、乳液をねちゃねちゃとつけています。気が向いた時だけ鏡を見て丁寧にしている様子でした。週に一回あるかないかですが…

 

その後は適当にポケットモンスターを楽しみ、眠くなったら寝る。これがババアの1日です。

 

いいですね、私も妖怪だったらこんな生活できたのに〜

 

 

以上!我が家に住み着いているぐうたら妖怪「風呂いやだ婆」の生態調査レポートでした!

 

みなさんのお家にはどんな妖怪が住んでいますか?家にはいないよと思ったそこのあなた!あなたはまだ気づいていないだけで意外と近くに妖怪はいるんですよ!

 

ちなみに規則正しい生活をすると妖怪は成仏(?)できます。

 

ぐうたら妖怪には気をつけてくださいね!